まめ裏庭

小さな裏庭

片付け

10号コンテナのプチトマトの株を片付けました。

一株だけの栽培でしたが、今シーズンは今のところプチトマトを買わずに済みました。

プチトマトはたくさん品種が出ていて、コンテナ栽培でもたくさん実ってくれます。

 

去年までは地植えしていて、それはそれで楽なのですが、雨の管理が手間でした。

トマトは乾燥気味に育てた方がいいので雨に当てないよう、支柱と園芸用のビニールで屋根を作っていました。

 

コンテナ栽培なら移動が簡単でコンパクトなので、屋根のある場所で育てていました。

コンテナなんて土の量が限られているのに、ちゃんと育つのかと疑問でしたが、30号くらいの大きさのコンテナなら十分に実を付けてくれました。

 

ナス科は連作障害が出やすいので、場所が限られる家庭菜園ではコンテナの方が栽培しやすいです。