まめ裏庭

小さな裏庭

寒くなった裏庭


風邪で寝込んでしばらくブログを放置している間に、すっかり寒くなりました。

 

裏庭のビオトープが荒らされて、メダカ達の数が減っていました。植え付けていた睡蓮は引っこ抜かれ、中の植木鉢もひっくり返っていました。見つけた時、悲しかったです。

以前に姿を見た事があるイタチが、おそらくやって来たんだと思います。

夏の間は見なかったのですが、寒くなって餌が少なくなったからだと思います。

 

ここに餌場があると学習されてるようなので、裏庭に置くのは難しいかなと思っています。メダカがいない水槽で水生植物を育てるとボウフラがわいてしまうので、今後どうしようか考え中です。

 

寄せ植えは順調に育っています。ガーデンシクラメンを植えたのは初めてですが、とても綺麗に咲いてくれています。

 

少し前までバッタが葉っぱを食べていましたが、寒くなってそれもなくなり綺麗な葉がそろっています。