まめ裏庭

小さな裏庭

水替えの時、別のビオトープでこちらに気付いて驚いたように隠れた黒い物体がいました。

シルエットからおそらく蛙だと思ったらやっぱりそうでした。

蛙はそのまま逃げたのですが、なんだか住み着いてるような印象だったので、たぶん帰ってくるんじゃないかと翌日確認したら居ました。

 

捕まえた蛙。

なんていう種類の蛙なのかわかりません。トノサマガエルでしょうか。

メダカも食べるようで、蛙がいたビオトープのメダカの数が若干減っているような気がします。

裏庭の近所に田んぼや用水路があります。台風で大雨が降った時など、雨に紛れてうちに来たのかもしれません。

この子には別の場所に出て行ってもらいます。