まめ裏庭

小さな裏庭

ビオトープ縮小

陶器製睡蓮鉢


暑さが和らいできたので(それでも太陽が照っていると暑いですが)、夏の片付けをしました。

 

今年は枯れた鉢植えが多くて自信がなくなりましたが、園芸関係の動画を見るとベテランの方でも植物を枯らしていたようで、自分だけではないのだなとちょっと安心しました。

 

さすがに今年は暑すぎたので、来期の負担を減らすためビオトープを縮小しました。

始めたての頃、気になる植物を欲に任せてどんどん増やし過ぎた結果、タライの数が増えてそれだけメンテナンスにも労力がかかっていました。

 

プラスチック容器のビオトープを減らして、元からある陶器の睡蓮鉢に幹之メダカを引っ越しさせました。陶器製だと庭によくなじみます。

 

残った大き目のプラ容器には、たくさんいる並メダカを泳がせています。