まめ裏庭

小さな裏庭

秋の作業

ゴーヤとヘチマの畝を片付けました。

奥の階段に積んであるのが刈り取ったツルや葉です。乾燥させて細かくしてから土に還します。

冬場はこの畝に毎年スナップエンドウを蒔いています。

蒔くだけで、あとはほったらかしでも来春になると実を付けます。

 

夏場の水やりが大変だったので、プランター栽培はやめておこうかと思いましたが、ホームセンターでビオラが一株52円だったので買ってしまいました。

 

ビオラを植えていると、タテハチョウ科のツマグロヒョウモンが卵を産みにやって来ます。

いつも駆除はせず、そのままにして蝶になるのを見守っています。

幼虫は毒々しい色をしていますが、毒はありません。