まめ裏庭

小さな裏庭

ブラックベリー

ブラックベリー


育てているブラックベリーが色づいてきました。

ブラックベリーは、前年に伸びた枝に実が付きます。今年の春に買ったばかりなので、実は付かないと思ってたのですが、大き目のプランターに植えたら実を付けてくれました。

とても丈夫でほったらかしでも育ってくれます。

 

写真は「ソーンフリー」という、ホームセンターなどでよく見かけるトゲなしの種類。

味は少し酸味が強く、ジャムなどの加工品に向いています。

 

もう一種類「ブラックサテン」という、こちらもトゲなしのブラックベリーを育てています。香りが強くて甘い種類です。

ブラックサテンは今、新しい枝が伸びている最中なので、実は来年までのお楽しみです。