まめ裏庭

小さな裏庭

裏庭の虫

ムギワラトンボ

 

イトトンボ


ビオトープを置いてから、トンボが裏庭にやって来るようになりました。

よく見るのはシオカラトンボ(ムギワラトンボとも)と、たまにイトトンボ。最近は見かけなくなっていたけど、環境があればちゃんと姿を見せてくれるようです。

 

アシナガバチ

 

他にビオトープによく来るのがアシナガバチ。暑い夏はひっきりなしにビオトープへやって来て水を持ち帰り、巣を冷やしています。

 

蜂の巣を見つけても撤去しませんが、たくさん巣ができても自然淘汰されて残る巣は少ないです。それでも毎年ちゃんと女王バチが越冬して裏庭にやって来るので、自然のバランスってよくとれてるなと思います。

 

コガネグモ

 

こちらはコガネグモ

最近数が減っているようですが、裏庭菜園を始めてからは毎年見ています。大きな巣をはって、トンボやアゲハ蝶など大型の昆虫も捕まえています。