まめ裏庭

小さな裏庭

涼しい夜

ビオトープ

台風は特に被害もなく通り過ぎていきました。

むしろ今までの猛暑の方が酷かったので、気温が下がって十分に水を補給できて植物達は元気そうです。

 

梅雨が明けてから、連日夜になっても室内が30℃超えが当たり前で、ひどい時は35℃になっている事もありました。

エアコン無しで寝れる日がありませんでしたが、昨日は30℃を下回りエアコンを付けずに眠れました。

 

猛暑のせいか蛹になったアゲハ幼虫が、蛹のまま死んでしまったり、羽化不全で蝶になれない個体が目立ちました。

がっかりしながら片付けをしていると、裏庭の畑の間をちゃんと蝶になれたアゲハが飛び回る姿を見せてくれて少し元気が出ました。