まめ裏庭

小さな裏庭

雑草

スベリヒユ

裏庭に生えてくる雑草は名前の分からないものがたくさんありますが、これもそうでした。

YouTubeのカーメン君ガーデンチャンネルで園芸の勉強をしていますが、先日この雑草が出てきました。

スベリヒユという草で、食べられる雑草だそうです。

他のYouTubeチャンネルで実際食べている動画がありましたが、青臭さがあるけど割とおいしい雑草のようです。

 

畝に植えている大葉は虫食いに遭いますが、雑草はあまり虫食いに遭っていません。

雑草がなぜ強いのか?という話を何かで聞いたことがありますが、それはその種が適した場所から生えてくるからだと言っていました。

なので雑草も栽培しようとするとうまく育たず、難しいそうです。

 

 

自然農法のYouTubeも園芸の勉強に見ています。

特に家庭菜園は自然農をするにはちょうどいいので、裏庭に取り入れています。

 

さつまいもの畝にも雑草が生えていますが、今は刈らずに置いています。

昼間すごい日差しなので、雑草があったほうが地面が乾燥しにくいです。