まめ裏庭

小さな裏庭

始めた頃

裏庭で園芸を始めて4年程になります。

祖父が庭仕事を引退して、せっかく庭があるのに全く活用していなかったので、私が庭いじりを始めました。

 

人が手を入れないと、土のある庭はすぐに荒れます。

色んな所から種が飛んでくるので、草も木も生えてきます。

 

裏庭に巨峰の木がありましたが、支柱を立てて針金を張り巡らせて支えていたので、裏庭を歩く時は常に腰をかがめないと進めませんでした。

根も深くこれを片付けるのは大変でした。

 

結局深すぎてすべての根を抜くことはできず、残ったものはそのままになりました。

たぶん土の中でゆっくり分解されていると思います。