まめ裏庭

小さな裏庭

残暑

裏庭のゴーヤとヘチマの畝。

ゴーヤはまだ葉が茂っていますが、実の数が減ってきました。夏野菜も終わりに近づいています。なのに、九月と思えないくらいに暑いです。

昼間の空は真夏の雲が浮かんでいて、まったく秋を感じません。

 

裏庭の片付けもそろそろ始めたいのに、暑すぎてやる気がおきません。

今年は園芸そのものが嫌になる暑さでした。

 

こんなに暑くても近所の田んぼでは稲穂が実っていて、植物の強さと暑さの中世話をする農家さんはすごいと思いました。

 

裏庭で自生しているニラです。

地下茎でどんどん増えて、今の時期に花が咲きます。

植物はちゃんと季節を教えてくれます。