まめ裏庭

小さな裏庭

収穫

家庭菜園をやっていて一番楽しいのは、やっぱり収穫の時。

特にゴーヤはこれからが本番で、食べきれないほど実がなります。夏の裏庭はものすごく暑いですが、収穫がてらお世話もします。

 

植木鉢の植物達は、少し夏バテ気味です。

連日の高温と管理不足で、イチゴの苗をダメにしてしまいました。

宝交早生という丈夫で育てやすい品種で、親株とランナーで繋がっていたので油断しました。

仕方なくランナーを切って、無事だった苗を鉢に植え替えしました。

 

数日経つと、こんなに暑いのに親株から新しいランナーが伸びていて驚きました。

ダメにしてしまった分、新しいランナーで増やそうと思います。