まめ裏庭

小さな裏庭

過ごしやすくなりました


今日はビオトープイトトンボがいました。

ここ数日、気温が下がってとても過ごしやすいです。夜もエアコン無しで過ごせています。

 

幹之メダカ


ビオトープの水温も30℃を切って、メダカ達が元気です。

太陽が照り付けていた8月は底の方に避難していましたが、今日は水面で活発に泳いでいます。

水温が高いとあまり泳ぎ回る事をせず、餌をあげた時だけ水面に上がってくる状態でした。

 

今年はあまりに暑くて裏庭での仕事が捗りませんでした。水

やりも大変すぎて、管理する植木鉢を大幅に減らしました。

そんな植木鉢の植物も、涼しくなって元気を取り戻し新しい葉を出してきています。